つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。



ツノナスってご存じですか?

ツノナスってご存じですか?

P1050574.jpg

ツノナスはブラジル原産で、名前の通りナス科の植物です。
果実をよく見るとある動物の形に似ているために別名があります。
上の写真を見て何の動物に似ているかちょっと考えてみてください。



おわかりでしょうか!?
そう!キツネの顔にそっくりですよね。
別名はそのままで、フォックスフェイス(和製英語)といいます。
写真の果実は緑や黄色のものがありますが、初めは緑色でだんだんと黄色くなっていきます。
そんなツノナスにリーダー達がかわいい顔を書いてくれました。


P1050584.jpg  P1050578.jpg

ツノナスは自炊場に行く途中に植えています。
残念ですが、果実には毒があるため食べることはできません。
見て楽しんでください!

FC2Ad

