つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅まつり見学会準備中

梅まつり見学会の準備スタート

まだ当施設の梅のつぼみは堅い状態ですが、3月14日と15日には松原市が梅まつり見学会(募集終了)を実施します。
今年はその際に体験コーナーを新設し、有料で押し花(梅)しおり作りを行う予定です。
そのための下準備として、剪定された梅のつぼみを温度の高いボイラー室に入れました。
2~3日先に開花するかな?と思っていたのですが…
みるみるつぼみが膨らみ始め、気に早い花は開花し始めました。
頃合いを見計らって花を摘み、下押しと本押しをする予定です。
おかげで、外の梅の花はまだまだですが、ボイラー室の中だけは梅の花の香りがただよい春がやってきております。


P1030611.jpg P1030606.jpg

ウグイスが鳴き始めました

梅といえばウグイスです。
月ヶ瀬では夏頃までウグイスの鳴き声が聞こえますが、
今日から初鳴きが始まりました。
まだ下手ですが… 梅まつり見学会までには上手くなって欲しいなと思います
梅の香とウグイスの声が月ヶ瀬に春を呼んでくれます。
見頃はまだ先ですが春の月ヶ瀬にぜひお越しください。


ムササビ帰宅情報

今日もムササビは帰ってきてくれました。
ゆっくりお休み中です。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。