つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト


アスレチック定期点検

フィールドアスレチック 定期点検実施

 今日はフィールドアスレチックの月一回の定期点検を行いました。
 アスレチックは毎朝、日々点検を行っておりますが、月に一度の定期点検では、
 複数で普段確認していない所をチェックしております。
 今回の点検では大きな破損等はありませんでしたが、杭を打ったり、ペンキを塗った
 り遊具のステップの固定など、軽い補修箇所が確認されました。
 この冬の管理作業では、順路の木の根を切ったり、土を運んで入れたり、土嚢を積
 んで整備しました。
 おかげで以前よりかなり歩きやすくなりました。
 これからもみんなで安全性を高めるために少しずつ手を入れていきたいと思っております。


   P1030522.jpg

(土台の部分や木が腐っていないか確認しています)

おもしろ自然観察
 今日はアスレチックコース内にあるおもしろい木を紹介いたします。
 この木は大きな石を抱えるように根を張っている木です。
 大きな石の上に乗っかるように木が生えています。

  P1030535.jpg  P1030532.jpg
  この2本以外にもあるので探してみてください!

   たこ杉
   P1030544.jpg
  
   たこのように根が広がっています。 
   根は、大雨が降ったときに川に土が流されてこのようになったと思われます。
   倒れないようにしっかりと根が広がり、頭の所にはハチマキならぬロープが巻か
   れています。 
   よく見ると口もあります。 「自然の力っておもしろいですね」


午後からは雪が降りました

  P1030552.jpg  P1030559.jpg

   静かになったなと思うと 外は真っ白に雪景色。 
   雪には音を静かにする効果もあるみたいです。


  P1030558.jpg  P1030563.jpg

   あっという間に梅の木やお茶畑も真っ白になりました。

ムササビ帰宅情報

 今日もムササビは巣に帰っていました。
 雪が降って寒いのか?巣の奥でまん丸になっていました。

FC2Ad

