つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミクロな世界へ

先日、カメラを片手に施設内を歩いていると・・・

150223ミクロな世界 (4)
これ、なんだかわかりますか?



斜面に自生していた苔です。
150223ミクロな世界 (3)


では、これはなんでしょうか?
150223ミクロな世界 (1)


テントサイトで見つけた霜柱です。
150223ミクロな世界 (2)

それぞれ1cm程度の大きさなので、何気なく歩いていたら気がつかなかったかも知れませんが、少し目線を変えるだけで楽しいミクロの世界が広がっていました。

ぜひ、みなさんもお試しください。
スポンサーサイト

月ヶ瀬梅渓「梅まつり」&「早春マラソン大会」

今週末の日曜日(2月15日)に「第30回 月ヶ瀬梅渓 早春マラソン大会」が開催されます。

150213マラソン チラシ

月ヶ瀬をはじめ地域内外のみなさんがスポーツを通じて心身を鍛え、心のふれあいと交流の輪が広がることをねらいとして毎年開催されています。
今年は、ゲストランナーとして女子マラソン元日本代表の有森裕子さんも参加されるそうです。

また、同日より、恒例の「月ヶ瀬梅渓 梅まつり」も始まります。期間は3月31日までです。

150213梅まつり チラシ

みなさん、ぜひお立ち寄りください。


ムササビが帰ってきました!

3階のベランダには、ムササビの巣があります。
しばらく、不在だったのですが・・・先週の土曜日に帰ってきていました!
(本日2月9日も、スヤスヤと眠っていました)

150209 ムササビ

ところが・・・昨年の秋に確認したムササビよりもひとまわりほど小さくなっていました。
あきらかにこれまでとは別のムササビです。
子どもなのか、空き家に移り住んだ別のムササビなのか・・・

いぜれにせよ、しばらく様子を見守っていきたいと思います。

フィールドアスレチック

自然の家には、どなたでも楽しめる「フィールドアスレチック」があります。
これまで設置されていたおとめ座のフィールド遊具を老朽化に伴い撤去し、あらたに「丸太渡り」のコースを設置しました。

150207 アスレチック(3) 150207 アスレチック(2)
150207 アスレチック(4)

施設に来られた際は、ぜひご利用ください。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。