つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬期作業①

利用者の少ない時期は、設備のメインテナンスや清掃作業を行います。
今回は、野外炊飯場の食事棟のメインテナンスを行いました。

食事棟は施設の低い場所に位置するため、雨が降り続くと足下に雨水が流れてきます。
そこで、食事棟を丸太の木枠で囲み、砂と砂利を入れて底上げをしました。
150130自炊場食事棟 (1)

これで、雨が降ってもテーブルやイスの足下を雨水が流れる心配はありません。
150130自炊場食事棟 (2)

施設を使用されるみなさまが、少しでも快適に気持ちよく過ごしていただけると、我々スタッフもとても嬉しく思います。
スポンサーサイト

五月橋インターからお越しください

大阪方面から車でお越しのみなさまへ

自然の家へお越しの際は、必ず名阪国道「五月橋IC」で下りてください。
ひとつ手前の「山添IC」からでも来所できますが、途中から車1台分しかない細い山道を通るルートになります(※①)

五月橋ICを下りたら、月ヶ瀬方面に向かい、名張川沿いの県道4号線を走行してください。
アクセス (1)

途中で遅瀬方面へ向かう県道181号線との分岐(左方向)がありますが、そちらへ行くと先ほどの細い山道を通るルートに合流してしまいます(※②)
アクセス (2)

カーナビの機種や、設定を「距離優先」にしたままにすると、※①や※②のルートを案内することがあります。

また、この時期は天候により路面が凍結することがあります。
車で来所される際は、事前に自然の家に確認をお願いします。

くれぐれも無理をせずに、安全運転でお越しください

月瀬のとんど焼き

月瀬地区では、今朝(1月12日)に「とんど焼き」が行われました。
門松やしめ縄、書き初めを集めて焚きあげ、今年一年の無病息災を祈ります。

s150112月瀬とんど (1)

朝6時から地元の方が火付けをするので、立ち会わせてもらいました。
s150112月瀬とんど (2) s150112月瀬とんど (3)
勢いの付いた火柱は3m近くまで立ち上りました。

s150112月瀬とんど (4)

みなさまも今年一年、元気に過ごせますように・・・

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

お正月

昨年中は、松原市内の小学校をはじめ、学校団体、スポーツ団体、子ども会等々たくさんのみなさま方に、少年自然の家をご利用いただきありがとうございました。

今年も、昨年以上に「来てよかった」「次もまた利用したい」と思っていただけるような施設運営を心がけて参りますので、よろしくお願いいたします。

平成27年1月1日
松原市少年自然の家スタッフ一同

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。