つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のファミリーデイキャンプを実施しました

11月24日(月・祝)
自主事業「秋のファミリーデイキャンプ」を実施しました。
7家族25名の松原市民の方にご参加していただきました。

今回は、鶏を丸ごと使ったローストチキンと、バームクーヘンを作りました。
まずは鶏のお腹にピラフをつめて、野菜と一緒にダッチオーブンにいれます。

P1030570.jpg

P1030573.jpg

そしてダッチオーブンでローストチキンを焼いている間に、バームクーヘンを焼きました。
バームクーヘンは竹をくるくる回しながらグリルで焼いていきます。

P1030594.jpg

どちらもとても美味しそうにできました!

P1030610.jpg

バームクーヘン

最後にツルを使って、クリスマスリースも作りました。
P1030639.jpg



暖かさの残る秋晴れの中、盛りだくさんのプログラムをご家族のみなさんに楽しんでいただきました!
スポンサーサイト

梅の郷 月ヶ瀬温泉

少年自然の家から車で約15分の場所に、「梅の郷月ヶ瀬温泉]があります。

141118月ヶ瀬温泉 (2)

今年の2月にリニューアルオープンし、「展望露天風呂」もあります。
四季折々の景色を眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせる山間の素朴な温泉です。
地元の新鮮な野菜や食材が並ぶ、「ふれあい市場」も併設しています。

141118月ヶ瀬温泉 (1)

少年自然の家を利用した際は、是非、月ヶ瀬温泉にも立ち寄ってみてください。

団体室の空調設備の更新

トップページでもご案内していますが、現在、2階団体室の空調設備の改修工事を実施しています。
11月中(週末を除く)は、利用者のみなさまにご不便をおかけしています。申しわけございません。

141111空調更新

改修工事が終了すれば、これまで以上に快適にご利用いただける予定ですので、いましばらくお待ちください。

幼児用ステップ

野外炊飯場の水場にある幼児用ステップを作成しました。

141105幼児用ステップ

防腐剤をしっかりと塗ったので、水場での利用も問題なしです。

月ヶ瀬は林間学校の利用が多いため、水場の高さが小学生向きになっています。
幼稚園の利用も年々増えているのですが、園児にとっては水場が少し高い位置にあります。
何カ所かにはステップを設置していたのですが、これでどこの水場も、園児たちに安心して使ってもらうことができます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。