つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みが終わりました!

今日で、夏休み期間が終わりました!
幼稚園、小学校、スポーツチームなどなど・・・たくさんのみなさまにご利用いただきました。

来年の夏も、みなさんの素敵な笑顔が見れることを、スタッフ一同心待ちにしております。

140831(スタッフ)
ありがとうございました!

スポンサーサイト

虫の音が聞こえてきました

数日前から、夕暮れ時になると虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。
コオロギは気温が20~30度になると鳴き始め、15度以下になると鳴かないそうです。
まだまだ暑い日が続いている気がしますが、少しずつ秋に近づいているんですね。

秋の虫
(写真はイメージです)

学生スタッフたちを紹介します。

ブログで何度も登場していますが、少年自然の家には大学生のボランティアスタッフが活動をしています。
夏休み期間は、ほぼ毎日常駐しています。
朝起きて活動を始める前に、キャンプソングを練習している様子です。

140825(スタッフ朝歌) (1) 140825(スタッフ朝歌) (4)

140825(スタッフ朝歌) (2) 140825(スタッフ朝歌) (3)
 
歌を歌うことで、とても爽やかですがすがしい気分になれますよ。

月ヶ瀬の芸術家を紹介します!

ふと窓から空を眺めると、窓の外の蜘蛛の巣が目にとまりました。
普段なら、ほうきを使って除去するのですが・・・
とてもきれいな螺旋(らせん)状の蜘蛛の巣でした。

140821(蜘蛛の巣)

思わず、カメラを取りに行って撮影しました。
自然が作り出す森の美術館の一コマでした。

「お掃除大作戦」実施中です!

今日は午後からの団体利用がないので、いつもより念入りに館内の掃除をしました。

お風呂もしっかりと磨いています。
s140817お掃除大作戦 (1)
(いつも館内を綺麗に掃除してくれる”奥西さん”です)

風呂桶やイスも漂白剤でしっかりと洗いました。
s140817お掃除大作戦 (2)
(スタッフの”あずま”と”ぼん”です)

このあとは研修室&集会室の掃除を予定しています。
みなさんに気持ちよく施設を利用してもらえるように、もう少しがんばります。

ちなみに屋外では草刈りの真っ最中です。
s140817お掃除大作戦 (3)
(用地管理の”池田さん”と”杉生さん”です)

ミヤマクワガタ現る!

先日の朝方、施設職員が玄関先で偶然、クワガタを発見しました。
よく見ると、なんと「ミヤマクワガタ」でした。

140814(ミヤマクワガタ)

ミヤマクワガタは、地球温暖化の影響により個体数が減少していると言われています。
見つけたミヤマクワガタは、子どもたちに見てもらったあと、山に帰しました。

月ヶ瀬にはたくさんの生き物たちが住んでいます。
夕暮れ時になると、ヒグラシが「カナカナカナ・・・」と心地よく鳴いています。

みなさんもたくさんの生き物たちに出会えるといいですね。




散策路が通行可能になりました!

先日の台風11号により、散策路の一部の土砂が崩れ通行止めにしていましたが、丸太の橋桁を設置し何とか安全に通行できるようになりました。

散策道復旧 (1)
防腐剤を塗った丸太を並べて、カスガイでしっかりと固定しました。

散策道復旧 (2)
大人が6人乗っても大丈夫!
(左から「かっぴー」「バナナ」「バンビ」「こじろう」「なん」「奥谷さん」)

散策道復旧 (3)
安全に渡れるか、確認を行いました。

丸太の上は滑りやすいので、走らないでくださいね!

「水遊び場」利用できます!

昨日の台風11号の影響により小川の水量が増水し、今朝まで水遊び場が利用できない状態でしたが・・・
朝からスタッフを総動員し、夕方には何とか水遊び場内の砂をおおむね除去することができました。

(今朝の水遊び場の状況です)
水遊び場復旧 (1) 水遊び場復旧 (2)

(スタッフ総出で、砂を除去しています)
水遊び場復旧 (3) 水遊び場復旧 (4)

(作業後の水遊び場の様子です)
水遊び場復旧 (5) 水遊び場復旧 (6)

明日からは、安心して水遊び場をご利用いただけます。
ご利用の際は、必ず自然の家事務所まで声をかけてくださいね。

台風11号の影響・・・

昨日から今日にかけて、近畿地方一帯に大雨と強風をもたらした台風11号も、ようやく日本海へと過ぎ去っていきました。
残念ながら本日から利用予定の団体はキャンセルとなりましたが・・・また、次の機会にご利用ください。

自然の家付近の道路の一部で、通行止めおよび土砂崩れが発生しております。
DSC_0392.jpg
(名張川の様子です)

南山城村方面からお越しの場合は、道路状況を確認の上、お越しください。
DSC_0391.jpg


名阪国道「五月橋IC」からお越しの場合は、名張川沿いの道路で一部土砂崩れが発生しております。
今のところ、片側一車線は通行可能ですが、運転には十分にご注意ください。
DSC_0395.jpg

敷地内を流れる小川も増水しており、現在川遊びができる状態ではありません。
P1010383.jpg P1010385.jpg

水遊び場にも大量の土砂が流れ込んでおります。水量が減り次第、整備にかかります。
P1010393.jpg P1010395.jpg

また、河川沿いの散策路も崩れている箇所がありますので、一部通行止めとなっています。
P1010390.jpg P1010394.jpg

ご利用の前は、必ず自然の家事務所にて確認をお願いします。

「月ヶ瀬サマーキャンプ」無事に終了しました!

8月6日(水)~7日の1泊2日の日程で、自然の家自主事業「月ヶ瀬サマーキャンプ」を実施しました。
松原市内小学校の1~3年生、35名が参加しました。

はじめのつどいでは、みんなで元気よく歌を歌いました。
P1010275.jpg

夕食はカレーライスづくり!
グループメンバーで協力しておいしいカレーライスができあがりました。
P1010296.jpg P1010300.jpg

夜は、大きな火を囲んでのキャンプファイア!みんなで歌やゲームを楽しみました。
P1010312.jpg

2日目も朝からみんな元気です。
P1010315.jpg

小川の水は、冷たくてとても気持ちよさそうでした。
P1010329.jpg

焼き板の壁飾りや木のペンダントも作りました。
P1010344.jpg P1010347.jpg

月ヶ瀬の自然を満喫し、たくさんの楽しい思い出ができた2日間でした。

グリーンカーテンに来訪者です

自然の家の事務所の窓側にグリーンカーテンを設置しています。
ふと事務所から窓を眺めると・・・カマキリが身体を休めていました。

140806(カマキリ)

やはり、緑がたくさんあると安心するのでしょうかね。

今日から、自主事業「月ヶ瀬サマーキャンプ」が始まります。
松原市内の小学生のみなさんが、まもなく到着予定です。
1泊2日、月ヶ瀬の自然を満喫して楽しんでください。

”月ヶ瀬水族館”が本日オープンしました!

自然の家の事務所フロントの片隅に、”月ヶ瀬水族館”ができました。
敷地内を流れる川に住む生き物たちに、少しの間だけ出張してもらっています。

水族館 (1)
本日の飼育係は(左から)「みるとん」「けい」「らて」「バナナ」です

今日の出演者は、サワガニとヨシノボリです。
水族館 (2) 水族館 (3)

今後は他の生き物たちも出演予定です。
自然の家をご利用の際は、ぜひ水族館にお立ち寄りください。

キャンプファイアの残り火

キャンプファイアでゲームや歌でおおいに盛り上がったあとには、熾火が残ります。
静まりかえった夜にパチパチと静かに燃える熾火は、眺めているだけで人を安心させてくれます。
その残り火を使って、写真のような星形をつくることもできます。さらに幻想的な熾火になります。
希望される場合は、スタッフに声をかけてくださいね。


140802(ファイアスター) (1) 
140802(ファイアスター)(3)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。