つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18.5度!?

昨晩の当直時、窓を開けて寝ていると、寒さのあまり明け方に目が覚めてしまいました。
時計の針は午前4時。外気温を確認すると、なんと「18.5度」でした。

140728(19度) (1) 140728(19度) (2)

街中で熱帯夜に悩まされている今夏、とても涼しい(寒い?)一夜でした。
スポンサーサイト

フィールドアスレチックの吊り橋が改修されました!

みなさん!大変長い間お待たせしました。
アスレチックの吊り橋(通称:こと座のベガ橋)の改修が終わり、再度ご利用いただけるようになりました。
現在、周囲のコースや階段の最終チェックを行っており、安全が確認され次第、供用を開始します。
支柱の取替だけでなく、所持品の落下防止用のネットも取り付けてもらいました。

140727(こと座ベガ橋)

ご利用を希望される方は、スタッフに声をかけてくださいね。

キャンプファイア場を補修しました

キャンプの醍醐味のひとつ、「キャンプファイア」
自然の家にも当然、キャンプファイア場があります。
雨が降ると、土が流れてしまうことがあるので、ファイア場を囲むように丸太の土留めを設置しています。
一部の丸太が朽ちていたので、学生スタッフと一緒に補修をしました。

①丸太の下の部分を土に埋めます。
0722ファイア場修理 (1)
②丸太が動かないよう、杭をしっかりと打ち込んで固定します。
0722ファイア場修理 (2)
③杭のいらない部分をノコギリで切ります。
0722ファイア場修理 (3)
④土留めの完成です!
0722ファイア場修理 (4)
(左から「ミックス」「バナナ」「あずま」「せん」です)

スタッフがんばりま表

いよいよ夏休みが始まりました。
月ヶ瀬所属のキャンプスタッフも活動が始まっています。
彼らがどんな活動を体験し、指導ができるのかが一目でわかるよう「スタッフがんばりま表」をつくりました。
経験に応じてシールを貼っていきます。

140721(がんばりま表)

・・・やったことがある
・・・ひとりでできる
・・・指導ができる

スタッフがお互いの士気を高めるのにも役立ちます。
早く、みんなのシールが「赤」一色で染まるようがんばってください。

グリーンカーテンが順調に成長しています!

自然の家の事務所には、大きな窓が西向きにあり、お昼を過ぎるととても暑いです(泣)
少しでも快適に仕事ができるよう、毎年窓の外側にグリーンカーテンを設置しています。
今年もすくすくと育っています。

140717(グリーンカーテン)

以上、節電に向けての取り組み報告でした!

スタッフユニフォームが新しくなりました!

月ヶ瀬スタッフのユニフォームが新しくなりました。
月ヶ瀬と言えば「梅」と「大和茶」が有名です。
その「梅の花」のイメージから”コーラルピンク”という色を選びました。

今回は、施設で活躍する学生スタッフにモデルになってもらいました。
140713(新ユニフォーム)
(左から「バナナ」「あずま」「ぼん」です)

施設をご利用の際は、気軽にスタッフに声をかけて下さいね!

スズメ!危機一髪!

室内に迷い込んだスズメが、屋外に逃げだそうとしてガラス窓に激突!
幸いケガはしなかったのですが、軽い脳しんとうを起こしたようで、しばらくは飛び上がることができませんでした。
申し訳ないと思いつつ、動けないスズメを間近で撮影させてもらいました(ゴメンナサイ!)

140705(スズメ)

少し様子を見ていると、元気よく飛び立っていきました。
もう迷い込まないでくださいね!

月ヶ瀬のスタッフ研修を実施しました

月ヶ瀬には現在、9名の大学生のキャンプスタッフが活動しています。
今回、新たに5名の新人スタッフを迎え入れ、宿泊研修を行いました。

研修内容の計画から実施については、職員の指導を受けながらすべて学生スタッフが主体となって進めました。

施設を見学した後は、アイスブレイキングをしました。
パイプライン ヒューマンノット

プログラム体験として、「薪組み」「野外炊事」「キャンプファイア」を行いました。
単に体験するだけでなく、先輩スタッフがポイントを丁寧に指導していました。
薪組み 野外炊事
野外炊事(2) キャンプファイア

2日目も、プログラム体験として「ハイキング」や「焼き板」をしました。
茶畑ハイキング 焼き板(2)
GA.jpg 弁当

まもなく、夏本番!
施設を訪れる利用者が有意義な体験ができるための良き担い手となれるよう、彼らの活躍と成長に期待しています。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。