つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。



月ヶ瀬ファミリーデイキャンプ実施しました

6月21日(土)
自主事業「月ヶ瀬ファミリーキャンプ」を実施しました。
時折、晴れ間を覗かせる空模様の中、6家族21名の松原市民の方にご参加していただきました。

施設に到着すると、早速”梅の実取り”を行いました。
ファミリーディ (5)  ファミリーディ (1)

収穫した”梅の実”は、傷や虫食いなどがないものを選別し、よ~く洗って天日で乾燥させます。
ファミリーディ (2)  ファミリーディ (3)

家族ごとに、袋いっぱいの梅の実をお土産にすることができました。
ファミリーディ (6)  ファミリーディ (4)

持ち帰った梅の実は、シロップや梅酒などにしておいしく召し上がってくださいね!

トイレのスリッパを更新しました

2階の団体トイレ用のスリッパを更新しました。

140620(男トイレスリッパ)
       (男子トイレ用スリッパ) 

140620(女トイレスリッパ)
       (女子トイレ用スリッパ)


これまでよりも気持ちよく使ってもらえると思います。
これから梅雨の時期に入り、水回りも滑りやすくなるので、くれぐれもトイレでは走らないようにお願いします。
使ったあとは、スリッパもそろえてもらえると、とてもとても嬉しいです。

遮光ネットを取り付けました

少年自然の家の食堂の天井には、明かり取りの窓が設置されています。
春先や秋口は日の光が差し込んで心地よいのですが・・・
夏が近づくと、日差しが強すぎて窓の間下にあるテーブルではご飯を食べていただくことができません・・・
そこで、窓の外側に遮光ネットを取り付けました。

遮光カーテン (2)
(一緒に写っているのは、キャンプスタッフの「せん」です)

これで少しは日差しがマシになることを願っています。

玉入れセットを寄贈していただきました

日本生命労働組合さまから「玉入れセット」を寄贈していただきました!

玉入れ

体育室などで利用が可能です。
こどもたちのレクリエーション活動で使ってみたい!という団体のみなさん、
お気軽に事務所におたずねください。

日本生命労働組合さま
ありがとうございます。

FC2Ad

