つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

害虫駆除実施中

毎年、この時期になると大量の毛虫が発生します。
その中でも「チャドクガ」と呼ばれる蛾の毛虫は、皮膚に触れるとかぶれてしまうことがあるので、殺虫剤で駆除を行っています。殺虫剤は野菜栽培などでも使われている安全なタイプを使用しています。

薬剤散布 (3)


みなさんも毛虫を見つけても、素手で触らないように注意してくださいね。
スポンサーサイト

展望台の景色

施設から、約20分ほど歩いたところにある展望台からの景色がこれです!

展望台

赤い月ヶ瀬橋と名張川がよく見えますね。

展望台は見晴らしはもちろんのこと、風もとても気持ちいいです。

月ヶ瀬では梅の木がたくさんありますので、梅の時期などにも景色をご紹介したいと思います。


少しハイキングをしたいときなど、展望台への行き方はお気軽にスタッフにお尋ねください!

ツバメ子育て奮闘中!

下駄箱から正面玄関までの通路の軒下に、ツバメが巣をつくっています。
親鳥が入れ替わりでせっせとエサを運んでいました。
子育ては大変ですね。
ヒナたちが元気よく巣立ってくれることを願います。

つばめ


施設をご利用の際は、温かく見守ってあげてください。

月ヶ瀬グリーンアドベンチャー完成です!

月ヶ瀬に新しいプログラムが登場しました!

その名も 「月ヶ瀬グリーンアドベンチャー」

敷地内に設置された自然観察にちなんだ12カ所の問題を、仲間と一緒に考えながら答えていく課題解決型のハイキングコースです。
道のアップダウンはありますが、約50分で回れるコース設定になっています。


GA1.jpg

GA2.jpg GA3.jpg
月ヶ瀬の新キャラクター、ムササビの「ツッキー」がみなさんを案内してくれます。

施設をご利用の際は、ぜひ体験してみてください。

月ヶ瀬ファミリーキャンプ無事終了しました

5月の連休に「月ヶ瀬ファミリーキャンプ」を実施しました。
1泊2日の日程で2コース実施し、16家族61名のみなさまが参加されました。
バーベキュー、たき火を囲んでのキャンプファイア、ハイキング、クラフト体験など盛りだくさんの内容で、ご家族そろって楽しい時間を過ごしていただくことができました。


名札 白玉

こども 火おこし

焼板1 焼板2

小枝 ファイア

朝のつどい ハイキング

次回は、6月21日(土)に日帰りのファミリーディキャンプを予定しています。
みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

こいのぼり









大学生のボランティアスタッフを紹介します

朝から快晴です。
今日からいよいよ、「月ヶ瀬ファミリーキャンプ」が始まります。

少年自然の家では、こうした主催事業や施設を利用する団体のみなさんのプログラムをお手伝いをする、大学生のボランティアスタッフが活動をしています。

らてとせん2

彼女たちは、活動中「キャンプネーム」というあだ名で呼ばれています。
左が「らて」、右が「せん」です。

<らてより>
「こんにちは!ボランティアスタッフの"らて"です。月ヶ瀬でみなさんと会えるのを楽しみにしています」

<せんより>
「こんにちは!ボランティアスタッフをしている"せん"です。みなさんが施設に来てくれるのを楽しみに待っています」

まだ他にもスタッフがいてますので、少しずつ紹介していきます。
よろしくお願いします。

朝霧が立ちこめています

早朝、外を見てみると朝霧が立ちこめていました。
"山の朝"の眺めですね。


朝霧2

あさってからは、自主事業の「月ヶ瀬ファミリーキャンプ」が始まります。
みなさんのご参加お待ちしています!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。