つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。



晩秋の月ヶ瀬

月ヶ瀬の森は まもなく落ち葉の季節です

  P1070846.jpg 

  雑木林の木々たちは、とてもきれいに色づいています。
  今年は、寒暖の差が激しい影響か? 連年よりも色が鮮やかな気がします。
  みなさんのまわりの木々はいかがですか?
  色とりどりの紅葉も、朝の最低気温が氷点下になっているので、
  来週は道路一面 落ち葉のじゅうたんになると思います。
  お掃除はたいへんですが、これもまた自然です。 


  P1070862.jpg  P1070847.jpg
  
  明日から師走です。 みなさんも風邪などひかないように、気をつけてください。



自主事業 月ヶ瀬ファミリーデイキャンプ

11月16日(土)自主事業「月ヶ瀬ファミリーデーキャンプ」を実施いたしました。
好天に恵まれ6家族 20名のみなさんにご参加いただきました。
少し肌寒い気候の中でしたが、たき火を囲み、「焼き芋」「クリスマスリース作り」
「野外炊事」「まっぴるまファイア」など、数多くのプログラムを楽しみました。


  P1070826.jpg       P1070823.jpg  
 焼き芋の残り火でキャンプファイア   みんなで作った豚汁はとっても
 をしました                  暖まりました

  P1070822.jpg       P10708242.jpg

  クズのつるに思い思いの飾り付けをつけて完成しました。 

FC2Ad

