つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川の生き物を観察しよう!

施設内を流れる小川にはたくさんの生き物が棲んでいます

  猛暑のため、沢遊びは大人気プログラムです。
  冷たくきれいな清流では、「さかなそっちに行った」「カニ見つけた」
  子どもたちの歓声があちこちで起こっています。


  P1060862.jpg   P1060867.jpg

  P1060864.jpg   P1060866.jpg
       ヨシノボリ           シオカラトンボ
 

水遊び場をリニューアルしました

  P1060861.jpg

 水遊び場に砂を入れ、生き物たちが入ってくるか試してみました。
 すると、うれしいことに、生き物がいなかった水遊び場に、沢ガニや魚、ヤゴなどの
 生き物たちが入ってくるようになりました。



 ※ 観察した生き物は、持ち帰らずに、逃がしてあげてください。
 
 
スポンサーサイト

夏休みに向けて

ひまわりの花がみなさんのお越しを待っています

ひまわりの花が咲き始めました。 事務所窓側のグリーンカーテンも少しずつ成長しています。
朝と夕方にはヒグラシも鳴き始め、川では沢ガニも見られるようになりました。
日に日に夏を感じています。


  P1060851.jpg  P1060853.jpg 

消防訓練を行いました

利用者の多くなる夏休みを目前に控え 職員で消防訓練を実施しました。
今回は、通常の通報・誘導・消火訓練に加えて、実際に消防用ホースを出して行う訓練も行いました。

  P1060815.jpg   P1060821.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。