つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「市の花」 バラが咲きました。

花壇では
昨年作ったバラのアーチに
「市の花」バラが咲き始め、とてもきれいです。


P1060692.jpg  P1060695.jpg

施設内の梅の木は
初夏の日差しを浴びて
月ヶ瀬名産の梅の実も少しずつ大きくなっています。


P1060709.jpg P1060710.jpg
来月実施の自主事業「ファミリーデーキャンプ」で収穫の予定です。 

雑木林の中では
モチツツジの花が見頃を向かえています。
とてもきれいな花なのですが花柄がネバネバとして
とりもちのようなのでモチツツジの名がついたといわれています。


P1060703.jpg

お茶畑もきれいです。

遅霜被害を受けた茶畑も、ようやくきれいな新芽が出そろって、
とても鮮やかな緑でいっぱいです。


P1060694.jpg

さわやかな月ヶ瀬の自然をお楽しみください。
スポンサーサイト

ファミリーキャンプで 月ヶ瀬を満喫!

「あ、お茶畑に、にじが でたよ!」  
sにじ  sAぼん  sAかっぴー

 5月3日~4日、4日~5日、月ヶ瀬ファミリーキャンプA、Bを実施しました。
晴天にめぐまれ、Aコース9家族33名、Bコース8家族28名にご参加いただきました。
2歳、3歳のちびっこも多く、「はじめてのファミリーキャンプ」の方が多いようでした。
 月ヶ瀬の梅の押し花を使ったしおり作り、トースターで子どもおやつクッキング、
そして家族でのバーベキューやキャンプファイアをみなさんと楽しみました。

 「じぶんで つくったおやつ、おいしいよ」 
sおやつ  おやつ2   sかるた

  アンケートの声をご紹介します。
・「あまり経験する機会がないのでキャンプファイアがよかった」
・「自然体感ゲームの葉のにおい、形、楽しかったです」
・「都会に住む子どもには、自然と触れ合うことができ、他の家族とも交流する
  ことができ参加してよかった。またぜひ参加したいです」
 あたたかいお言葉、ありがとうございます。

sBぬす  こいのぼり  sBかっぴー

また、違う季節にも来て下さいね!

 松原市少年自然の家の3階には、5人定員の和室が9つ、和洋室が1つあります。
(そのうち2つの和室はつなげて使用できます。)小さい子どもさんがいらっしゃる
 ご家族にもぴったりです。ぜひ、夏、秋、またほかの季節の月ヶ瀬を楽しみに、
 いらしてくださいね!

 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。