つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅まつり見学会準備中

梅まつり見学会の準備スタート

まだ当施設の梅のつぼみは堅い状態ですが、3月14日と15日には松原市が梅まつり見学会(募集終了)を実施します。
今年はその際に体験コーナーを新設し、有料で押し花(梅)しおり作りを行う予定です。
そのための下準備として、剪定された梅のつぼみを温度の高いボイラー室に入れました。
2~3日先に開花するかな?と思っていたのですが…
みるみるつぼみが膨らみ始め、気に早い花は開花し始めました。
頃合いを見計らって花を摘み、下押しと本押しをする予定です。
おかげで、外の梅の花はまだまだですが、ボイラー室の中だけは梅の花の香りがただよい春がやってきております。


P1030611.jpg P1030606.jpg

ウグイスが鳴き始めました

梅といえばウグイスです。
月ヶ瀬では夏頃までウグイスの鳴き声が聞こえますが、
今日から初鳴きが始まりました。
まだ下手ですが… 梅まつり見学会までには上手くなって欲しいなと思います
梅の香とウグイスの声が月ヶ瀬に春を呼んでくれます。
見頃はまだ先ですが春の月ヶ瀬にぜひお越しください。


ムササビ帰宅情報

今日もムササビは帰ってきてくれました。
ゆっくりお休み中です。
スポンサーサイト

アスレチック定期点検

フィールドアスレチック 定期点検実施

 今日はフィールドアスレチックの月一回の定期点検を行いました。
 アスレチックは毎朝、日々点検を行っておりますが、月に一度の定期点検では、
 複数で普段確認していない所をチェックしております。
 今回の点検では大きな破損等はありませんでしたが、杭を打ったり、ペンキを塗った
 り遊具のステップの固定など、軽い補修箇所が確認されました。
 この冬の管理作業では、順路の木の根を切ったり、土を運んで入れたり、土嚢を積
 んで整備しました。
 おかげで以前よりかなり歩きやすくなりました。
 これからもみんなで安全性を高めるために少しずつ手を入れていきたいと思っております。


   P1030522.jpg

(土台の部分や木が腐っていないか確認しています)

おもしろ自然観察
 今日はアスレチックコース内にあるおもしろい木を紹介いたします。
 この木は大きな石を抱えるように根を張っている木です。
 大きな石の上に乗っかるように木が生えています。

  P1030535.jpg  P1030532.jpg
  この2本以外にもあるので探してみてください!

   たこ杉
   P1030544.jpg
  
   たこのように根が広がっています。 
   根は、大雨が降ったときに川に土が流されてこのようになったと思われます。
   倒れないようにしっかりと根が広がり、頭の所にはハチマキならぬロープが巻か
   れています。 
   よく見ると口もあります。 「自然の力っておもしろいですね」


午後からは雪が降りました

  P1030552.jpg  P1030559.jpg

   静かになったなと思うと 外は真っ白に雪景色。 
   雪には音を静かにする効果もあるみたいです。


  P1030558.jpg  P1030563.jpg

   あっという間に梅の木やお茶畑も真っ白になりました。

ムササビ帰宅情報

 今日もムササビは巣に帰っていました。
 雪が降って寒いのか?巣の奥でまん丸になっていました。

月ヶ瀬梅渓早春マラソン大会

月ヶ瀬梅渓早春マラソン大会が開催されました。
ランナーのみなさんは ロウバイの花咲く沿道を元気に駆け抜けて
行きました。

  
  P1030516.jpg  P1030506.jpg

  P1030520.jpg

ムササビ帰宅情報

 昨日はお客様がお泊まりになりましたが、今日も無事帰ってきてくれました。
 現在就寝中です。


まもなく梅祭り!!

月ヶ瀬梅渓では明日から梅祭りが開催されます!!
梅の盛りはまだ先ですが、明日は月ヶ瀬に早春を告げるマラソン大会が行われます。
美しい空気と豊かな自然景観に恵まれた月ヶ瀬梅渓を、多くのランナーたちが駆け抜けます。
今日もマラソンコースを試走するランナーの姿が見られました。


ムササビ帰宅情報

P1030499.jpg
(ムササビの巣)
かわいい目でこちらを見ています

 ※目が合うと逃げることもあります。

本日も無事帰宅してくれました。
今日はムササビのいるお部屋にお客様が入りますのでやさしく見守っていただくようにお願いしております。

太陽のようなお月様

太陽のようなお月様

 朝外に出てみると(6時30分頃)事務所前の芝生はうっすらと雪が積もっていました。 
 その前方に目をやると(西の空)、まるで太陽のように沈みゆくお月様(月齢16なのでまん丸でした)が見えました。
 太陽みたいにきれかったので、気がつくと「西から昇ったお日さまが… ♫」と天才バカボンの歌を口ずさんでしまいました。
 今まで朝の月と言えば、清らかで凛とした有明の月のイメージでしたが、今日のお月様は、いつもの有明の月のイメージと趣が異なり、とても新鮮で不思議な感じでした。
 写真を撮って他の職員に見てもらったのですが、
「太陽と全然違う。お月さんにしか見えない…」と言われてしまいました。


P1030452.jpg P1030451.jpg
cc太陽のようなお月様   dd ddd芝生の上の雪化粧

P1030446.jpg
bbb朝日を浴びるロビー

 みなさんもお月さんにしか見えないでしょうか?
 冬の月ヶ瀬の朝は少し寒いですが、早起きするとても静かでさわやかな気分になります。
 みなさんも良かったら月ヶ瀬のさわやかな朝を体験してください!! 
 

ムササビ帰宅情報

本日も当施設にお帰りになっていました。 目が合うととってもかわいらしいです! 

 
 
 

雪が降りました

P1030429.jpg
天気 晴れ 
 暦の上では立春ですが・・・
 朝起きると外はうっすらと雪化粧をしていました。
 郵便受けの上に積もった約1cmの雪はとてもサラサラでした。
 今朝は梅のつぼみも寒そうでした。
 まだまだ月ヶ瀬は春遠し です。


P1030435.jpg

ムササビ帰宅状況
 今日は巣の奥で寝ていました。
 下見にこられたみなさまにも
 寝ている様子をみていただきました。
 

オストメイト対応トイレ完成

お天気
今日の月ヶ瀬の天気は晴れ
積雪を心配しましたが… 時折風花が舞う程度です。

   ※ 風花(かざはな)とは、晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降る現象

昨夜の最低気温は-5度となり、広場の霜柱やカエル池では薄氷が見られました。
     P1030417.jpg

ムササビ帰宅状況 
ベランダは森の中より寒いのか? 残念ながら今朝は帰宅(309号室)していませんでした。

2階の障がい者用トイレがオストメイト対応トイレとなりました。 
     P1030421.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。