つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月ヶ瀬梅渓「梅まつり」が見頃です!

先日3月13日に、「梅まつり」の見学会に松原市内から90名近くの方が月ヶ瀬に来られました。
少年自然の家では、地元の方のご協力で「朝市」を開催しましたが、例年にない盛況ぶりでした。
150320梅まつり

今週の中頃から気温が上がったこともあり、月ヶ瀬の至る所で色とりどりの梅の花が咲き始めています。
150320梅まつり(2)
写真は、3月17日に「湖畔の里つきがせ」の八幡橋付近で撮影した白梅です。

今週末あたりが、見頃ではないでしょうか?
ぜひ、月ヶ瀬梅渓にお立ち寄りください。
スポンサーサイト

月ヶ瀬梅渓「梅まつり」&「早春マラソン大会」

今週末の日曜日(2月15日)に「第30回 月ヶ瀬梅渓 早春マラソン大会」が開催されます。

150213マラソン チラシ

月ヶ瀬をはじめ地域内外のみなさんがスポーツを通じて心身を鍛え、心のふれあいと交流の輪が広がることをねらいとして毎年開催されています。
今年は、ゲストランナーとして女子マラソン元日本代表の有森裕子さんも参加されるそうです。

また、同日より、恒例の「月ヶ瀬梅渓 梅まつり」も始まります。期間は3月31日までです。

150213梅まつり チラシ

みなさん、ぜひお立ち寄りください。


五月橋インターからお越しください

大阪方面から車でお越しのみなさまへ

自然の家へお越しの際は、必ず名阪国道「五月橋IC」で下りてください。
ひとつ手前の「山添IC」からでも来所できますが、途中から車1台分しかない細い山道を通るルートになります(※①)

五月橋ICを下りたら、月ヶ瀬方面に向かい、名張川沿いの県道4号線を走行してください。
アクセス (1)

途中で遅瀬方面へ向かう県道181号線との分岐(左方向)がありますが、そちらへ行くと先ほどの細い山道を通るルートに合流してしまいます(※②)
アクセス (2)

カーナビの機種や、設定を「距離優先」にしたままにすると、※①や※②のルートを案内することがあります。

また、この時期は天候により路面が凍結することがあります。
車で来所される際は、事前に自然の家に確認をお願いします。

くれぐれも無理をせずに、安全運転でお越しください

月瀬のとんど焼き

月瀬地区では、今朝(1月12日)に「とんど焼き」が行われました。
門松やしめ縄、書き初めを集めて焚きあげ、今年一年の無病息災を祈ります。

s150112月瀬とんど (1)

朝6時から地元の方が火付けをするので、立ち会わせてもらいました。
s150112月瀬とんど (2) s150112月瀬とんど (3)
勢いの付いた火柱は3m近くまで立ち上りました。

s150112月瀬とんど (4)

みなさまも今年一年、元気に過ごせますように・・・

梅の郷 月ヶ瀬温泉

少年自然の家から車で約15分の場所に、「梅の郷月ヶ瀬温泉]があります。

141118月ヶ瀬温泉 (2)

今年の2月にリニューアルオープンし、「展望露天風呂」もあります。
四季折々の景色を眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせる山間の素朴な温泉です。
地元の新鮮な野菜や食材が並ぶ、「ふれあい市場」も併設しています。

141118月ヶ瀬温泉 (1)

少年自然の家を利用した際は、是非、月ヶ瀬温泉にも立ち寄ってみてください。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。