つきがせだより

奈良市月ヶ瀬にある松原市少年自然の家のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野外炊飯場が明るくなりました!

キャンプといえば、野外炊事でのカレー作りが定番です。
少年自然の家には、野外炊事を楽しめる野外炊飯場が設置されています。

先日、炊飯場の照明設備の増設工事をしました。
150328自炊場照明 (3)

これまでは照明が少なかったため、時期によっては夕食の野外炊事のあとかたづけのときなど手元が見えにくかったのですが、これで問題解決です!
 <増設工事前>            <増設工事後>
150328自炊場照明 (2) 150328自炊場照明 (1)

今後は、より快適に野外炊事を楽しんでいただけます。
スポンサーサイト

フィールドアスレチック

自然の家には、どなたでも楽しめる「フィールドアスレチック」があります。
これまで設置されていたおとめ座のフィールド遊具を老朽化に伴い撤去し、あらたに「丸太渡り」のコースを設置しました。

150207 アスレチック(3) 150207 アスレチック(2)
150207 アスレチック(4)

施設に来られた際は、ぜひご利用ください。

冬期作業①

利用者の少ない時期は、設備のメインテナンスや清掃作業を行います。
今回は、野外炊飯場の食事棟のメインテナンスを行いました。

食事棟は施設の低い場所に位置するため、雨が降り続くと足下に雨水が流れてきます。
そこで、食事棟を丸太の木枠で囲み、砂と砂利を入れて底上げをしました。
150130自炊場食事棟 (1)

これで、雨が降ってもテーブルやイスの足下を雨水が流れる心配はありません。
150130自炊場食事棟 (2)

施設を使用されるみなさまが、少しでも快適に気持ちよく過ごしていただけると、我々スタッフもとても嬉しく思います。

冬支度 その2

肌に触れる風が、日に日に冷たく感じるようになってきました。

本日、凍結による水道管破裂の防止のため屋外の水場の止水作業を行いました。
141212冬支度 (1) 141212冬支度 (3)
141212冬支度 (2)

これにより、12月~3月上旬の期間、「野外炊飯場」「(体育室横)野外トイレ」「テニスコートトイレ」の使用ができません。
利用されるみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

初雪&冬支度

12月に入って、一気に冬の寒さがやってきました。
月ヶ瀬でも、昨日12月5日に初雪が降りました。

今日は、職員で公用車のタイヤをスタッドレスに交換しました。
141206タイヤ交換
これで、急な積雪があっても、ひとまずは安心です。

ちなみに、午後5時現在の月ヶ瀬の気温は3度です。
明朝は何度まで下がるのでしょうか・・・

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。